マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結局走ってしまった10キロ4:40ペース アンドデカ盛りタンパク質

今月はもう走らないつもりが、走ってしまいました。 少しイライラが溜まっていたのと、膝の違和感も消失したので、軽く走ってみるつもりが、、、 結局追い込んで走ってしまいました^_^; しかも10キロの新記録でした。やはりきつかったですが気持ちいいです!…

回復期間もトレーニングと捉える

金曜日の20キロランで両膝を痛め、それは翌日には治まったのですが、日曜日も休養日にし、月曜日は8キロの朝ランをしてみました。 しかしやはり後半で膝に違和感が…。 もう今月は、すべて休むことにします^^; 自転車に乗っている時や階段の昇りなどで、…

20キロランとカツ丼

今日は午前中フリーな時間でしたので、また20キロランしてきました 体力的には余力があるのですが、やはり両膝が痛くなります。フォームどうこうの話ではなさそうです。 最近調子にのって走り込んでいたので、今日も多少の疲労感を感じたまま走ってしまいま…

今朝も10kmラン。フォームとか、1週間の計画を考える

今朝も10kmをキロ4分44秒ペースで走り追い込みました。 背筋を伸ばすフォームにして、やはり大腿部~膝の痛みは感じにくくなりました。 上半身を前傾にしないとスピードが出ないと思い込んでいましたが、 そんなこともありませんでした。 10kmをこのペースで…

20キロ走とグライドライドでフォーム修正を試す

土曜日は久しぶりの20キロランをしました。 5分20秒を下回るペースでの巡航を目標にしていたので、無事に達成できました。 7キロくらいから、両膝が痛くなり始め、「ああこれはまたしばらく休みかな~」とがっかりしながら走っていたのですが、 ふと思いつ…

ランに使ったお金・・・約〇万円?!

ランを始めてから使ったお金を計算してみました。 どれほどコストをかけたかを思い知ることで、 今更ランを止められないと自分にプレッシャーをかけます笑 (ちなみにアマゾンアフィリエイトみたいなのが全く分からないので、 クリックしていただいても私に…

4分40秒で10キロ達成

今朝は4分40秒ペースで10キロ走ることができました^^ 3月は、このペースだと5キロが精一杯だと思っていましたが、徐々に距離を伸ばし、とうとう10キロまで。ラスト2キロは鼻呼吸では無理で口呼吸しましたし、フォームもがたがたでしたが、また新たなス…

大会にエントリーしました

今朝のラン 自分としては「きつい」ペースの4分40秒を を下回るペースで、6キロ走るのが精一杯だと思っていましたが、 今日は8キロ走ることができました^^ もっと走れる方から見たら全然大したことないのだと思いますが、自分としては少し壁が破れた感触…

16キロラン5分ペース

膝の調子を見ながら少しずつ距離を伸ばし、今朝は長めに走ってみました。 5分を切るペースで16キロ走り通しました^ ^ 自分としては5分で巡航するのはかなりきつかったです。ああもうペース落としたい、と何度も思いましたが、また一つ自信になりました。 あ…

今朝のランと最近読んだラン、登山本

今朝のラン 5時起き、朝食前。自分としては「かなりきつい」ペースでした。 このペース維持でもう1キロというのも、これ以上早く走るのも厳しいというペースです。 3月に一番走りこんでいた時よりもなぜか速く走れました。 速ければいいというものでもな…

東北復興マラソン中止と、新たな目標?

両膝の痛みもなくなり、今朝は少し速めに走ってみました。 といっても6キロだけですが、自分としては「ややきつい」と感じるスピードです。 3月の一番走りこんでいた時期は、「6キロ」を「鼻から吸って口から吐く」呼吸で、「きつい」と感じるペースで走…