マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

今朝も10kmラン。フォームとか、1週間の計画を考える

 

今朝も10kmをキロ4分44秒ペースで走り追い込みました。

 

f:id:youngman_blues31:20200616074416j:plain

 

背筋を伸ばすフォームにして、やはり大腿部~膝の痛みは感じにくくなりました。

上半身を前傾にしないとスピードが出ないと思い込んでいましたが、

そんなこともありませんでした。

 

 

10kmをこのペースで走るのは自分には本当にきつく、

2回目なので少し楽になるかなと思いましたが、やはりきついです^^;

 

 

 

昨夜フォームについて色々調べて、この方の

 

note.com

 

動画にたどりつきました。

 

・踵を坐骨(おしり)に近づけて走る

・足を上げるのではなく、膝を前に出す意識

・きつい時ほど、胸を動かす

・きつい時ほど顔をまっすぐ向いて呼吸する(顎をあげない)

 

といったことを意識してみました。

 

結果、前半の体力が残っているうちはいいのですが、

後半になると何も意識できませんでした笑

 

踵を上げたり膝を前に出す意識はたしかにストライドが広くなりスピードに乗りますが、筋疲労もかなり感じます。

 

でも胸を動かす、顔をまっすぐ向けるというのは、きつい時には少し楽になった気がします。

 

まだ試して1回目ですし、もう少しいろいろ実践してみます。

 

 

------------------------------------

 

 

この半月でまたしっかり走れるようになり、

なんとなくの練習計画を立ててみました。

 

月曜日・・・軽いジョグ7~8km

火曜日・・・スピード練習 4分44秒ペースで8~10km

水曜日・・・休養日 

木曜日・・・ガチユル走や坂ダッシュなど変則練習

金曜日・・・軽いジョグ7~8km

土曜日・・・ロングラン 16~20km

日曜日・・・休養日

 

あと1日おきくらいで筋トレをします。

よくランの本に書かれている通りの練習メニューになりました。

 

スピード練習後の達成感、セロトニンが分泌される感じは幸せですし、

軽いジョグで景色を楽しみながらのんびり走るのも幸せです。

本当は休養日を入れず走りたいですが、ここは我慢です。

 

 

すべて朝5時起きで走りますが、

週に5回も幸せを感じられるとは、ランはなんていい趣味だろうと思いました^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村