マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

トレラン用の靴を購入

 

先日のトレイルラン練習で、とりあえず持っていた登山靴で走ってみたのですが、

トレラン専用シューズではないためか、何度も滑ってしまいました。

もちろん技術的な問題もあると思いますが、

「滑りそうな靴底」と思うことでつい腰が引けてしまいます。

 

 

 ちなみにこの靴を履いていきました。

 

f:id:youngman_blues31:20200805133911j:plain

 

 

2年前に購入。純粋な登山用に購入し、

すぐに山形県大朝日岳で使用しましたが、

なんと1回の使用でソールが欠けてしまいました^^;

2万円以上したので安い買い物ではなかったのですが…。

 

 

f:id:youngman_blues31:20200805133913j:plain

 

 

 

そこで、トレラン用の靴購入を検討。

 

条件としては、

 

・予算2万円以内

・ゴアテクス採用

・サイズで28.5がある

 

候補は2つ。

 

 

 

どうやらトレランシューズとして有名、売れているようです。

デザインがかっこいいですし、サロモンというブランドだけで欲しくなります。

普段使いもできなくはなさそう。

 

 

もう一つの候補が、

 

 

なんとアシックスでもトレランシューズって出ていたのですね!

 

ランニング用でアシックスの靴は2足保有しているので

サイズ感は大丈夫そうです。レビューを見ても高評価です。

しかしデザインが派手かな^^;普段使いは難しそう。

 

 

 

サイズが28.5cmと大きな足を持つ私には、

試し履きできる店などないため、アマゾンのプライムワードローブを利用。

 

 

 

届きました!

 

 

 

サロモン スピードクロス4gtx

 

f:id:youngman_blues31:20200806111848j:plain


うーんかっこいい…シュッとしてます。

 

 

 

アシックス GEL-FujiTrabuco 8

 

f:id:youngman_blues31:20200806111838j:plain

 

かっこいいけどやはり派手^^;

自分の持っている服に何とか合わせられそうですが。 

 

 

 

 

こうして家の中でしばらく履いて比べてみました(嫁に白い目で見られつつ)

 

 

f:id:youngman_blues31:20200806111907j:plain

 

 

 

履いてみた第一印象としては、

 

サロモンの方がフィット感があります。

やや細身ですがきついという事もなく。

土踏まずあたりがしっかり隆起しており、

「足を踏み出せば坂道もすいすい登れそう」

という感覚を得ました。 

 

 

 アシックスの方もフィット感はいいのですが、
足裏部分がややフラットな感じです。
平面的な部分を走るにはこっちの方がいいような。

 

 

あと気になったのは、靴底です。

 

 

サロモンのソール

 

 

f:id:youngman_blues31:20200805113747j:plain

平面にスパイク(のようなもの)がついている、という感じでしょうか。

簡単に欠けたりしないと思いますが、

欠けそうといえば欠けそうですし、摩耗も早そう…。

あくまで個人的な主観です。

 

 

 

 

アシックスのソール

f:id:youngman_blues31:20200805113733j:plain

 

こちらの方がゴツゴツしています。

突起の一つ一つが大きく複雑な形で、

これも主観イメージですが、安定感がありそうです。

 

 

 

 

他に、

サロモンは靴紐がクイックレースなのでいちいち紐を結ぶ必要がありません。
山では小石が入ったり、いつの間には緩んでいたりするので
靴を脱ぐ機会もまあまああります。

クイックレースだと楽だろうなと思います。

 

 

 

また、サロモンの方がつま先部分が固いような。

そして固い部分の面積が大きいような。

語彙力がなく申し訳ありませんが、

山でつま先を守ってくれそうなのはサロモンのような気がします。

 

 

f:id:youngman_blues31:20200806111857j:plain

 

 

 

 

ということで私が選んだのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:youngman_blues31:20200806111848j:plain

 

 

サロモン SPEED CROSS4 GTXにしました^^

 

 

 

 

靴底の耐久性や安定性でいうと

アシックスの方がいいかなと思いましたが、

決め手はやはり「フィット感」でした。

 

土踏まずの隆起、立体感がたまらないです。

 

・サロモンというブランド力(ザックとも一緒)

・黒で飽きのこない色、デザイン

・いろいろ批判もあるでしょうがそれでもロングセラー商品

 

というところも軍配が上がりました。

 

ちなみに値段は、13,860円が15%オフで11,781円でした。

登山でも使えると考えれば、かなり安いですね^^

 

早くこれで山を走りたいです!^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村