マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

20キロ走とグライドライドでフォーム修正を試す

 

土曜日は久しぶりの20キロランをしました。

 

f:id:youngman_blues31:20200615114914j:plain

 

5分20秒を下回るペースでの巡航を目標にしていたので、無事に達成できました。

7キロくらいから、両膝が痛くなり始め、「ああこれはまたしばらく休みかな~」
がっかりしながら走っていたのですが、

 

ふと思いついて、フォームを変えて走ってみました。

 

すると痛みが軽くなり、悠々と走り切ることができました。
20キロを走り終えても痛みが出ず、まだいけると余力を残せました(そもそもそうじゃないとフル完走も無理なのですが)

 

----------------------------------------------

 

 

自分のフォームとしては、
「やや前傾姿勢」を意識していました。
前に倒れこむように走ることで足が前に出すぎず、

やや小刻みに走ることができます。

 

スピードを出したい時は更に前傾姿勢になればスピードが勝手に上がりました。

実際に何かの本に書いてあったのを試してみて、自分にしっくりくると思っていました。

 

 

20キロランの時は、アシックスのグライドライドを使って走りました。

 

これならいくら走っても膝もどこも痛くならないはず!と思い込んで走ってみたら、
7キロ過ぎて膝が痛くなり、話が違うよ~とふてくされました。

 

しかし、靴が変わればフォームも変えなければいけないのか?と考えました。
つま先部分が反りあがっているので、そこで更に前傾姿勢になると
両大腿部前面が後ろに引っ張られ、それで膝痛が増したのでは?

 

 

そこで、前傾にならず、背筋を垂直方向にまっすぐ伸ばして走ってみました。
やや胸を張る感じで。

 

 

するとそれだけで、あとは靴の推進力だけで前にすいすい進みました。

これに気付いてからの後半8キロ程は、流れるように走る事ができました。

 


グライドライドのおかげ?でフォームの修正のきっかけになりました。

今朝は、練習用の安いランニングシューズで、
はじめ前傾姿勢で走りましたが、やはり膝が痛くなり、
後半は背筋を伸ばして走ってみましたが、痛みが緩和されました。

 

 

今日は7キロの軽いジョグのつもりでしたが、背筋を伸ばしてスピードを上げたら
どうなるのか?試してみたくなり、ラスト2キロは4分40秒ペースで走ってみました。
いつもより、気持ち呼吸が楽だったような気がします。膝も大丈夫でした。

 


結論としては、自分には前傾姿勢が合っている!と思い込み、
最近はフォームに関する研究をしてませんでしたが、
まだまだ改良の余地がありそうです。

 

 

しばらくは、背筋を伸ばし胸を張って走ってみたいと思います。
それで不具合が出れば、また修正、の繰り返しですね。

 

 

大会が遠い今の時期に、いろいろ試してみたいものです^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村