マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

回復期間もトレーニングと捉える


金曜日の20キロランで両膝を痛め、それは翌日には治まったのですが、日曜日も休養日にし、月曜日は8キロの朝ランをしてみました。

 

しかしやはり後半で膝に違和感が…。

 


もう今月は、すべて休むことにします^^;

 

自転車に乗っている時や階段の昇りなどで、両大腿部に疲労感、重さを感じます。

これが抜けるまでは我慢です。

完全休養ではなく、自転車通勤や、ジョグだけは続けようかとも考えました。

「軽いジョグで血流を良くし筋肉をほぐそう」みたいな事がラン雑誌や本に書いてあるのですが、
自分の場合は、ゆっくりジョグだとかえって膝が痛くなります。

 

これも色々調べてみたら、ゆっくり走ると接地時間が長くなるので
膝へのダメージはくるのだそう。
ジョグも我慢します。

 

 

やはり今月前半に、調子に乗って走り過ぎたのが原因かと思います。

5時起きで8~10キロ程のラン後に、往復16キロの自転車通勤で、

日中デスクワークとはいえ疲労が溜まっていたのかもしれません。

(運動後のストレッチやクーリングはかなりやっていました)

 


今は「筋肉の超回復の時期だと考えるようにします。

休むこと、回復させることもトレーニングと考えれば、焦りの気持ちは少なくなります。

 

 

f:id:youngman_blues31:20200623085537j:plain

 

今月で今のところ、月間走行距離が144キロ程なので、

少し頑張れば200キロに届きそうでした。

 

「月間走行距離にとらわれずに必要時には休み、坂ダッシュなど色々な練習をしよう」

と思っていたのに、またしても距離にとらわれていました^^;

「サブ4をやるための目安として月間200キロ」という思い込みがあり、ついつい計算してしまいました。

 

 


走れないのは残念ですが、

「走りたい気持ちがある」のは救いだと思っています。

今のうちのフォームの研究や体幹レーニングに励みたいと思います^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村