マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

週末ラン、峠&ハーフ、初めてのセット練


金曜日

 

この日もテーマは上半身と下半身の連動の習得です。

 

うまくいっている時は、でんでん太鼓のように体がねじれて
体のどこにも力を入れなくても勝手に進みます。

 

しかしそれを100%再現できません。
肩甲骨の引き方の問題だと思うのですが、色々試しています。

 

f:id:youngman_blues31:20200814134338j:plain

 

この日は、あまり履かないグライドライドで走ってみましたが、
特に意識しなくてもスピードが出ていました。
体調が良かったおかげか?靴のおかげか?

 

 

 

 

土曜日

 

少し追いこんだトレーニングがしたくなり、
ちょっとした坂道を走りました。

 

家から片道7キロで行ける、八木山動物公園駅です。
日本一標高の高い地下鉄駅、という変わった駅です。

 

f:id:youngman_blues31:20200815074404j:plain

 

 

f:id:youngman_blues31:20200815074429j:plain

 

 

やはりお尻とハムストリングスにきますね。

 

 

この後はお出かけ

 

f:id:youngman_blues31:20200816073304j:plain

 

 

f:id:youngman_blues31:20200816073822j:plain

 

 

宮城県山元町のひまわり畑、満開で綺麗でした(^^)

 

 

 


日曜日

 

 


いつもなら土曜日にロングラン→日曜日は休養なのですが、
日曜日も走ってみました。

 

本当は30km走をやりたいのですが、
家の掃除、買い物、お出かけとやる事が色々あり、約3時間の時間捻出が難しいです。

 

そこで、セット練に取り組むことにしました。
疲労感の残った状態で走り、30kmの壁を再現できるそうです。いわゆる、スタミナにフタをする、そうです。

 

 

f:id:youngman_blues31:20200816072657j:plain

 

 

初めは、思っていたより調子がよく拍子抜けしたのですが、後半はかなり体が重く、呼吸もきつかったです。5:20ペースを維持するのに必死でした。前回のハーフ練のときは、まだまだ走れると気持ちよく終わったのですが、今回はまだ終わらないかなーと何度も残り距離を見ていました。

 

 

 

そしてきつい時ほど上半身にチカラが入っていました。腰から上を脱力させれば、やはり骨盤がうまく回りリズムよく走れました。

 

 

 

 

30キロの世界を少しは再現できたでしょうか?良いセット練になったと思います!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村