マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

東北復興マラソン中止と、新たな目標?

 

両膝の痛みもなくなり、今朝は少し速めに走ってみました。

といっても6キロだけですが、自分としては「ややきつい」と感じるスピードです。

 

3月の一番走りこんでいた時期は、「6キロ」を「鼻から吸って口から吐く」呼吸で、「きつい」と感じるペースで走り、概ね4分45秒でした。

 


今朝はガーミンの腕時計を着けて時間を測りながら走ろうとしましたが、
1か月以上ぶりに着けたので電池が切れていて(笑)、
スマホアプリで計測しました。ポケットに入れて。

 

時間は見ずに「きつい」ペースで、おそらくキロ5分くらいのペースかなと思いつつ走ってみました。

 

 

終わってからアプリを見ると、キロ4分46秒ペース

 

 


1か月以上、きつめの走り込みはしていなかったのに、時間はほぼ変わりませんでした^^
自転車通勤や体幹トレなどを継続していたおかげなのか、とりあえずそこまで衰えていないことに驚きました。

そしても膝も痛くない!そこが何よりうれしかったです。
久しぶりに脳内からセロトニンが分泌されて幸せな気持ちです笑

 

 

このまま痛みが出ず、10月の大会に向けて練習しよう!

 

 

と思っていた矢先に、東北復興マラソンの中止が決まりました^^;

 

 

1万人以上が走り、2万人近い関係者が動く大会だそうなので、

感染対策を講じるのはやはり難しいですね。

まだエントリーしていないながらも残念な気持ちはあります。

 

 

 

もうこのまま来年4月まで大会はお預けかなと思いましたが、

少し調べてみると、お隣の山形県で、フルの大会があるようです。

 

 

 

 

nagai-marathon.jp

 

 

正直私は存じ上げていない大会でしたが、

こちらに照準を合わせてみようかなと考え中です。

 

交通機関で行くと少し不便な場所ですが、

私の家から車で2時間弱で着きます。

帰りに事故を起こさないよう、できれば電車等で移動したかったですが、これは何とか考えます。

 

 

参加費がフルでも5000円と、大変安いです!

(東北復興マラソンは12,800円。)

 

 

 

勿論、秋になって感染症の状況がどうなっているか、

県またぎが可能なのかなど、問題はありますが、

目標は何かしら持っていたいので、チェックしていこうと思います。

 

 

と私みたいに考える宮城県民がかなり多そうですが^^;

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村