マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

ランに使ったお金・・・約〇万円?!

 

ランを始めてから使ったお金を計算してみました。

どれほどコストをかけたかを思い知ることで、

今更ランを止められないと自分にプレッシャーをかけます笑

 

(ちなみにアマゾンアフィリエイトみたいなのが全く分からないので、

クリックしていただいても私には1円も入りません。)

 

 

まず速乾性のあるジャージや靴下は、山登りのためもとから持っていました。

やや高機能な長袖シャツ、インナー、靴下、サポートタイツで

5~6000円かかっています。

が、ランの趣味のため新たに買ったものではないので除外します。

 

 

 

 

 

 

最初に買ったランニングシューズ。約4000円でした。

今でも平日の練習はこれです。軽くて不満はありませんがクッション性も低いので、

20キロ以上走ることに不安を覚え、この後にゲルカヤノ26を買いました。 

 

 

 

 

太陽に向かって長時間走るのが辛い時のために買いました。

オークリーも試着をしましたが約3万円もだせないので、こちらで妥協。

約2000円ですが、ずれることなく使用できます。

 

 

 

 

 

約1800円で購入。長く走っていると足裏が痛くなるため。

結果、私の足には合わず、1回の使用で終わりました^^; 

 

 

 

 

走っている最中の膝の痛みを何とかしたいなと思い購入。

ラン中でも軽く持ち運べるものが欲しいなと、約400円

まだ一度も使っていません。

 

 

 

 

 

 

 

長く走る際のメインシューズ。ゲルカヤノ26。色は黄色です。

1万円ほどで購入しました。

私は足が28~28.5cmと大きいので店には在庫がなく、

アマゾンワードローブで試着しました。

ミズノのウェーブライダーも試着しましたが、ふわふわ過ぎて自分には合いませんでした。 

こちらのゲルカヤノ26で不満なく走っています。

 

 

 

ラン中の補給ゼリーや水分の持ち運びで。

セールで500円で購入できました。マジックテープなのでずれにくいです。 

 

 

 

 

 

ガーミンの230jです。初めての一人フルマラソン後、サブ4を目指すようになり、時間を計測して走る必要性から購入しました。

ラン用のスマートウィッチとしてはかなり安い部類に入ります。私には十分な機能です。今はランナーが増えたためか、アマゾンでも23000円程になっていますが、コロナ前なら18000円程で売っていました。

私はメルカリで未使用品を13000円程で購入できました。状態が良くて安いものは即売れてしまうので、タイミングとの勝負ですね。 

 

 

 

 

 

 

上記の ポーチを買う前はこちらを使っていました。約4000円。

登山の際、簡単な山はこれでいいかなという気持ちもありました。

ラン中にこれを使うと、補給食をたくさん持ち運べますが、

走りながらいちいち取り出すのが面倒で使わなくなりました。

トレランにも興味があるので、いずれ使うと信じています^^;

 

 

 

 

 

 

12月に右足首が滑液包炎で痛くなった時に購入しました。

あまり圧迫感がなく、意味があったようなないような。 800円。

 

 

 

 

 

 

これも膝が痛い時期に購入しましたが、走っていると下にずれてくるので不便でした。サイズ違いだっただけか。約1200円。 

 

 

 

春先のジャケットに。風は防ぎますが、体が温まってくると暑いです。透湿性がいまいち。 メルカリで1800円。

 

 

 

 

これはメルカリで安く購入しました。約9000円。

足へのダメージがどれほど軽くなるのか?どうしても気になりました。

まだ使用していませんのでいずれレビューしたいです。

 

 

 

冬のラン用に上着として。

冬ははじめ寒くてだんだん暑くなるので、どういうレイヤリングが正解か

探り探りしながら冬が終わってしまいました。

上記のジャケットは暖かいのにかなり透湿性もいいということで期待しています。

定価3万円もしますが、メルカリで8400円で買えました。 

 

 

 

 

 

あと、ユニクロのドライEXパーカー。メルカリで1300円。途中から暑くなっても熱を放射してくれる気がします。

 

また、アミノバイタル系のゼリーや粉末はたぶん5000円分くらい買っています。

飲むと持久力が変わる気がします。プラセボ効果もあるかもしれませんが。

 

 

右足首を痛めた時期の整形外科通院で約3000円。

他に薬局で買った湿布、約3000円。

 

ランナーズマガジンなどの雑誌や書籍。図書館で借りることは多いですが

ブックオフで購入もしています。

本棚に10数冊あるので、たぶん2000円くらい。

 

 

東北風土マラソンへのエントリー費用、8500円。これは来年に持ち越しです。

 

 

あと山形県の長井マラソン大会エントリー費、5000円。10/18開催?

 

 

 

他にもいろいろ買った気がしますが、

思い出せるのはこれくらいです。

 

 

 

 

 

 

結果、

 

 

 

 

 

 

83,700円

 

 

 

 

 

 

 

う~ん結構使ってしまいました。ちょっとびっくりです。

安いのか高いのか。

安月給の私のなけなしのお小遣いで、こつこつ揃えてきました。

買わなくてよかったものもかなりあります^^;

 

 

ラン始めの頃は、痛みととるためのサポーターをよく買いました。

 

だんだん、サポーターの効果に疑問を感じ、使わなくなり、

後半はアミノバイタルなどサプリ系をよく買いました。 

そしてオシャレをしたい気持ちも強くなり、今はランウェアを色々物色しています^^;

 

 

 

もっと 本格的にマラソンをやっている方は、大会のエントリー費や交通費、宿泊代で更にかかるのでしょう。

ケチな私はアマゾンやメルカリで安く買っているつもりですが

全て新品で揃えていくと10万円はいってそうです。

 

 

低予算で気軽に始められる趣味と言われるランニングですが、

 やり始めるとお金はかかるものですね。

しかし、人生を変えさせてくれた趣味でもあるので、

これくらの投資は良しとします^^

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村