マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

7月の振り返りと8月の目標

 
7月の月間走行距離は、223キロでした。

 

(最後のトレラン練習23キロも含めちゃっていますが、含めなくてもギリギリ200達成^^;)

 

「月間走行距離にこだわらず色々な練習を」という気持ちもあるのですが、

月ごとの目標というのもある程度欲しくなるわけで、どうしても意識してしまいます。

 

200キロを達成できたのは3月以来なのですが、

あの時は膝痛に苦しみ、痛くても無理やり走って何とか達成した記憶があります。

今は3月とはまるで違い、膝もどこも痛まず200キロを終えることができました。

 

 


いつの間にか、朝5時スタートで10キロ走るのが普通になってしまいました。

1年前の自分からは想像もつきませんが、人間変わるものだなと思います。

はじめは8キロくらいでいいと思っていたのですが、キリが悪いですし、

「朝に10キロ走っています」と言うと結構まわりから驚かれ、箔が付きます笑

今後も無理のない範囲で続けていきます。

 

 

 

お尻ランニングで、15km程度までなら膝含め脚をどこも痛めず走れるようになりました。

しかし、「お尻を前に出す意識」で、股関節の前あたりに力みも生じています。

これより長く走っているとお尻に筋肉も疲れそうです。

もっと、省エネな走りができそうな気がします。

 

 

先日、ある瞬間で、骨盤の回旋がうまくいき、体のどこも力まず楽に走れ瞬間がありました。

それは数分で終わってしまったのですが、「いくらでも走れる」感覚でした。

上半身と下半身の連動がうまくいき、お尻を上げる意識をしなくても勝手に進みます。

ここ数回のランニングで、それを再現しようと試みているのですが、

まだうまくいきません。

 


肩甲骨をもっと振ればいいのか?でんでん太鼓のようなイメージ?

色々試しています。

「体のどこか1カ所でも力んでいると、長く走っても痛むだけ」

とランたな先生も話していました。

全身をうまく使い、力まないでリズミカルに走れるやり方がある気がします。

 

 

次回は、「地面からの反発をもらう」意識でやってみます。

日々の走りの中で、PDCAを繰り返していきたいです。

うーん仕事より熱心に研究しています^^

 

 

8月も、毎回テーマを持って走りたいと思いますが、

距離は無理に伸ばさず200キロを目指します。

トレランにも出ますので、坂道も取り入れながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村