マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

トレイルラン練習の振り返りと、目標

先日の一人トレラン練習で、得たものが色々ありましたので書いてみます。

 

 

概要

 

泉ヶ岳スプリングバレースキー場スタート ~ 北泉ヶ岳山頂 ~ 泉ヶ岳山頂~ スキー場
23kmを4時間4分で踏破しました。

 

f:id:youngman_blues31:20200730144944j:plain

 

 

 

装備


・マムート半袖ジップシャツ(速乾性が凄い、登山時のお気に入り)


・ポリエステル製のハーフパンツ(ワークマンで購入、ポケットが多い)


・マムートのトレッキングシューズ(ゴアテクス性ですがトレラン用ではありません)


・サロモンの20リットルバックパック(今回のために購入)


・サンバイザー(太陽光が届かないほどの森林だったのですが、かっこつけるために笑)


・滑り止め手袋(ワークマンで99円で購入)


・CASIOの安いデジタル時計(ガーミンを付けたかったのですが、傷をつけたくなかった)

 

 

f:id:youngman_blues31:20200731100408j:plain

 

 

 

食料


・グリーンダカラ1.2リットル(ハイドレーションに入れて)
・羊羹2つ
・1本200kcalのゼリー2つ
・魚肉ソーセージ1本
無印良品干し芋、ドライフルーツ
・塩タブレット4個

 

 

 

その他備品
・地図
・救急セット
・ゲーター(足首から水の侵入を防ぐ)
モンベルのストームクルーザー(上のみ)

・マムートの長袖ジップシャツ
・熊よけ鈴

 

 


反省点①

17kmコースを行く予定でしたが途中コースアウト
6km(約40分)余計に走ってしまいました。

 道を戻る時は本当に嫌になり、このまま終えて帰ろうかと思いましたが、

なんとか走り切りました。


地図を持ちながら走っても、初めての道はやはり難しいです。
本番では案内表示もあると思うので迷う可能性は低くなりますが、
一度立ち止まって慎重に進んでいきたいです。

 

 


反省点②

食料が多かったです。
結局食べたのはゼリー1個、干し芋、羊羹と塩タブレットだけでした。

 

心配性なのでいつも多めに食料は持つのですが、

当たり前ですが重くなり後半で肩が悲鳴をあげました。

本番ではエイドを活用して、食料の軽量化を図ります。

 

 

 

反省点③

後半で、汗冷えがかなりありました。

 この日の気温は22度ほどで霧もあり。

着替えは一応用意していましたが長袖で、

それでは暑くなりそうで結局着替えず走り切りました。

嵩張らない衣類を1セット持っても良かったかもしれません。

 

 

反省点④

 

水分不足になりました。

これが一番の反省です。マジで命に関わります。

 

ラスト6キロほど、これから急登をいくという段階で、

まさかの水分切れ…。

 

原因はこれです。

 

 

いつも登山の時はペットボトルに飲料を入れていくのですが、

取り出しやすいよう、ハイドレーションに入れていきました。

飲むこと自体は楽になるのですが、残量が分かりませんでした。

ちびちび飲んでいたつもりなのに、まさか無くなるとは…。

 

泉ヶ岳は水場もないので、この日が真夏日だったらと思うと恐怖です。

これは本当に反省です。

 

本番ではエイドで飲むこともできますが、

水分は多めに!そして予備の水分も携行すべきですね。

 

 

 

反省点⑤

 

両足の薬指が「黒爪」になりました。

「爪下血種(そうかけっしゅ)」というものらしいです。

 

私のはまだ薄黒いのですぐ治ると思いますが、それなりに痛みます。

靴下と5本指のものにする、爪を切る、紐の結び方など

予防策はあるようです。

 

しかし根本的な走り方の問題なような気がします。

まだまだ下りでブレーキをかけてしまっているのでしょう。練習です。

 

 

 

 

なんだか反省ばかりですが、

楽しい発見もありました。 

 

 

得た知見①

トレランの本で学んだ、登り方を実践したら、かなり楽に登れました。

 

 

f:id:youngman_blues31:20200731100410j:plain

 

以前は登山の時、思いきり前太ももを上げていましたし、

わりと大股で登って、体力でごまかしていました。

 

今回は「両手は膝に」、「上ではなく前だけを見る」、「お尻を引き上げて登る」

意識したら、すいすい登れました。

今後の登山にも生かせそうです!

 

 

 

 

得た知見②

 今回の練習前に、ザックを新調し、これがかなり良かったです。 

 

憧れのサロモン 

 

 

容量20リットルなので、上記の装備を詰めてもまだ余りがあります。

軽量ですし、ベルトで上半身にがっちり固定できます。

横に振られることもなく、体にフィットしたまま走れました。

 

個人的に「トレランとしてはサロモン!」という意識があり、

アマゾンで1万円程で買う気でいたのですが、

セカンドストリートで運よく2000円で買うことができました^^

中古ですが使用感すらない美品で、ラッキーでした。

 

 

 

得た知見③

 日頃のお尻ランニングがトレランでも役立ちました。

場所は変わっても、お尻を前に出す、内転筋を使う、着地は内側、と

意識すると、脚の疲れ、痛みを感じないまま最後まで

走りきることができました。

 

翌日になっても、脚のだるさはあるものの、痛みなし!

膝を痛めることは覚悟して走ったのですが、驚きです。

お尻ランニングをやっていて良かったです^^

 

 

 

そして何より・・・

 

得た知見④

 

トレランは楽しい

 

山道を走るのはとにかく転びそうで、恐怖心は常にありますが、

ふかふかした土の上は気持ちいいです。

ちょっとした下り道をスピード出して駆け抜けるのは最高でした。

 

ずっと走っているわけではなく、急登はスピードを緩める必要もあり、

メリハリがあって飽きません。

今回も4時間があっという間に感じられました。

ロードのランで4時間走るのは、正直単調に感じるかもしれません。

 

トレランは長い趣味になるかもしれません。

早速、宮城以外の近郊で行われている大会を調べました。

今年は開催が難しいところが多いですが、今後挑戦していきたいです^^

 

 

 

 

 大会の目標

 

とりあえず泉ヶ岳トレランが無事に開催されたら、

まずは完走が目標です。

 

どういう天候になるか分かりませんし、

下りではかなり危険も伴います。怪我無く終えたい。

 

 

と同時に、4時間を切りたい という思いもあります。

トレランでもサブ4達成させたいです^^

 

大会なんて距離もコースも変わるのでサブ4と言うのに意味はありませんが、

順位を競うというより、自分との闘いに挑みたいです。 

 

でもまずは技術を磨いて、ケガないように走る事が一番ですね^^ 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村