マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

坂道でどうなる?お尻ランニング、そして特上うな重

 

昨日は12キロラン。

 

f:id:youngman_blues31:20200723145141j:plain

 

 

お尻ランニングが定着してきたのか、無意識下でもフォームをとれるようになりました。

引き続き膝は痛くならず、最後の1キロは欲張って4:20ペースに上げてみました。

スピードアップも以前より楽にできるようになりました^^

 

 

 

 

 

 

今朝のラン

 

 

f:id:youngman_blues31:20200724101220j:plain

 

システムメンテナンスで接続できず、時計の写真をそのまま。

 

 

平地を4キロ、その後高低差約120mの坂道を3キロ登り、

折り返して3キロ下り、平地4キロ戻り。

登りではお尻と肺活量がかなり鍛えられた感じがありました^^いやきつい。

それより下りのトレーニングです。いかに膝に負担なく下るか。

 

・重力に任せて
・スピードが出ても恐れず、ブレーキをかけない
・ピッチを小さく、歩幅狭く
・腰が引けることなく、骨盤を地面と垂直に立てる

 

あたりを意識すると良いそうで、実践してみました。

 

3月にも同じ坂を下ったのですが、その時には膝を痛め放題でした^^;


今回は、膝痛くならず!

 

下りでも、お尻ランニングの延長と考え、脚上げをしっかり行いました。

歩幅を狭くすることで衝撃も抑えられたと思います。

 

f:id:youngman_blues31:20200724101225j:plain

 

坂道練習はいいですね。いつもとは違った達成感があります。

言うまでもなく、トレランを意識した練習です。

これが山道になるとどうなるのか…。

 

 

そして13キロ過ぎてラスト1キロあたりは、膝の痛みが生じました。

集中力がなくなるとフォームが崩れますし、疲労も溜まったか?

明日は雨ですし休養日にします^^

 

 

 

 貴重な晴れ間で、良いトレーニングができました^^

 

 

 

 

 

今日のたんぱく質

 

 

f:id:youngman_blues31:20200723145116j:plain


 

 

 


土用の丑でうなぎを食べ損ねましたが、

どうしても食べないと気が済まない。

 

「特上」で税込み2,200円!ごはん大盛にしてプラス100円でした。安い。

うなぎなんて殆ど食べませんが、食べたとしても甘く濃いタレで味付けしたうなぎばかり。
こちらのうなぎはタレは少なめ、濃さも控えめで、
うなぎってこういう味だったのかと思わせてくれました。

 

肝吸いも絶妙な塩加減。
お姉さんがすべて一人で切り盛りしており、忙しくなると大変そうでしたが^^;

 

 

f:id:youngman_blues31:20200723145131j:plain

 

宮城県名取市の「やなぎ」というお店でした^^

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村