マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

お尻ランニング②~フォーム修正

 

お尻ランニング2回目です。

 

f:id:youngman_blues31:20200714083929j:plain

 

「床で長坐位のままお尻で歩く」をイメージしながら前回は走りましたが、

立って走っているのに、座って歩くイメージをするのは

脳が混乱し、長続きしないと思いました。

 

 

今回意識したこと

 

・太ももを上げる。ただ上げるのではなく、お尻から前に引き上げる。

・数cmの障害物を乗り越え続けていくイメージ

・上半身をリラックスする。腰が引けないよう、前に出す。

・腕をしっかり振る。骨盤を回すイメージ。

・お尻から下の脚はなくなったイメージ。膝と足首は脱力する。

・事前に骨盤周囲、腸腰筋のストレッチも入念に行い、股関節が動きやすいように

 

 

お尻から脚を上げ、低いハードルを越えるのは

イメージしやすかったです。

 

 

結果、8キロ過ぎで左膝の張り~痛みは出てきましたが、

上記のことを再度意識すれば痛みがなくなりました。

しばらくは体にしみこませていきたいです。 

 

 

あと、お尻ランニングをすると、坂の上りがすごく楽になりました!

電動自転車にでも乗っているかのようでした。

 

 

 

いつもは最後を追い込むなど、ビルドアップで走るのですが、

「ゆっくり走っても痛まない」フォームを得るため、

今回は抑え目のイーブンペースで走りました。

 

f:id:youngman_blues31:20200714083947j:plain

 

 

 

この考えに至ったのは、こちらの方の動画の影響です。

 

 

 


【必須】ゆっくり走れたら強くなれる?実は難しいゆっくりランニングフォームの極意とは?

 

ランたなちゃんねる - YouTube

 

 

有名なのかな?私は存じ上げなかったのですが、

話していることが自分にはとてもタメになりました。

 

 

『速く走るよりゆっくり走る方が難しい。自転車でゆっくり走るのが難しいのと同じ。横ブレがしやすくなり、着地時間も長くなるから。

ゆっくり走って脚が痛くならない練習をするべき』

 

→ビルドアップ走をすると痛みがなくなると思っていましたが、

やはり当然のことだったのですね^^;

 

 

 

『初心者ランナーは、股関節を動かさず膝から下だけを動かす。

そうすると着地時に踵でブレーキをかけることになり、膝痛になる。』

 

→ここ半年くらい信じてやっていた走り方が、ダメだったみたいです笑

膝から下を動かすことで省エネで走れるって、本に書いてあったんだもん…。

 

 

 

 

参考になる動画がたくさんあり、今後も勉強させていただきます。

 

 

 (仕事よりも走ることばかり勉強熱心になってる…)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村