マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

イケるかも?お尻ランニング①~フォーム修正

 

今朝のランから、「お尻ランニング」の練習に取り組みました。

 

f:id:youngman_blues31:20200713144124j:plain

 

 

 

「床に長坐位になった状態で、おしりで歩く」いわゆるおしり歩きを、

走るときにそのままイメージしてみました。

 

 

f:id:youngman_blues31:20200713144408j:plain

 

 

着地位置や丹田などこれまで意識していたことをいったん忘れて、とにかくお尻に意識を向けます。

 


床でお尻歩きをしていると、腕をしっかり振らないと進みにくいです。

なので、走っている時も腕がしっかり振られます。

 


他に意識したこと

 


着地の衝撃をお尻で受けるように。(これまでは丹田で衝撃を吸収するイメージでした。)

 

腰を前に出す。背筋も伸ばす。(そうしないとお尻歩きできません。)

 

足を前に出す際、「膝を上げる」でも「太ももを上げる」でもなく、お尻を前に出すイメージ。

(そういえばこれまで、足を前に出すということもイメージしたことがなかった。体幹を固めて走っていれば、結果的に水平移動して足も動いているという感覚だった)

 

 

これまで

 

の私のフォームは、①丹田で着地衝撃を吸収する、

②できるだけ上下、左右に動かない

を意識して、「体は正面を向いたまま」、「膝から下をちょこちょこ動かす」

ようなフォームになっていたと思います。

 

いくら衝撃を抑えようとしても、5~6キロを超えたあたりで膝は痛くなるし、ふくらはぎも張ることがありました。

 

 

お尻ランニングをした結果

 


・腕をしっかり振って、上半身と下半身が連動する感覚を得られた

・左膝に違和感が出たのが7~8キロあたりといつもより遅かった(痛みというより違和感で済んだ)

・そこからペースアップすれば違和感も消失した(これは最近いつものこと)

スト2キロのペースアップ時、いつもより遥かに楽だった

・走り終わってからの、ふくらはぎの張りもなかった

・仕事前にしてはいつもより長く走ったのに、体が疲れていない

 

 

f:id:youngman_blues31:20200713144148j:plain

 

 


と、まずまずの効果が得られたと思います^^

 

 


分析

 

 

・お尻で衝撃を受けることで、膝への負担が減った。お尻の大きな筋肉を使えた。

 

・これまで丹田ばかり意識していたせいで体がいつも正面を向き、
上半身と下半身がうまくねじれず、連動してなかった

 

 

 


課題


・左膝の痛みはいつもよりマシでしたが、それでも違和感は感じていた、今後どうなるか。

 

・お尻歩きをずっと意識するには結構な集中力が必要^^;ほかにイメージしやすい走り方はないかな…。

 

 

 

お尻ランニングとか言っていますが、

要は股関節がしっかり動いてくれたのかなと思います。

まだ1回目ですが、フォームの修正がうまくいきそうな予感はします!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村