マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

長井マラソン大会、開催の行方は?!

 

10月18日に開催予定、私もエントリーをしている、
山形県長井マラソン大会。

 

7月中に、開催可否の判断をするとのことでしたが、
結論を出すのが8月まで先送りになりました。

 

 

 

nagai-marathon.jp

 

 

 

“現段階では、感染対策を講じることを含めてクリアすべき内容はあるものの、実施できる可能性も十分にあることから、実施可否の判断は、今後の感染状況を踏まえながら、遅くとも8月下旬まで見送ることとなりました。”

 

 

同時期に行われる大会の殆どが中止を決める中、かなり前向きなメッセージを読み、感動すら覚えました。


規模が小さいといっても1000人以上は参加するわけで、
感染対策をとることは容易ではないでしょう。主催者の皆さまに頭が下がります。

 

 

開催されなくても仕方ないと言い聞かせつつ、今年中に大会に一度出てみたいというのが本音であります。

どうかこれ以上、事態が大きくならないことを祈るばかりです。

 

 

 

f:id:youngman_blues31:20200710152304j:plain

 

今朝のラン

 

相変わらず、5~6キロ走ったあたりから

膝に違和感、鈍痛があります。

そこからペースアップをすると、痛みを感じなくなります。

ラン後はケアをすれば、とりあえず痛みを感じません。

 

 

とにかく、膝に痛みが出ないフォームを探求中です。

 

・腰を前に出して走る

 →「骨盤を立てる」というのがなかなか意識しにくかったのですが、

 みやすのんきさんという漫画家さんが、腰を前に出す走りというのを

提唱していました。これだと骨盤が立っているような気がしますし、

上下運動が少なく膝への負担が減る気がします。

 

 

・お尻で走る

→スピードを上げると膝の痛みを感じなくなるので、

その時の体の動きがどうなっているのか意識してみたのですが、

どうやら「お尻」の力がうまく働いている気がしました。

お尻、またはハムストリングスで地面を押し出すような。

こうすると、体幹に近い大きな筋肉が使われて痛みが出にくくなるのか?

でも上記の「腰を前に出す」イメージと矛盾するような…。

腰を前に出しつつお尻を意識する?

 

 

など色々考えながら走っています。

 

 

人生は実験の積み重ねだと思っているので、

色々と試してみたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村