マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

ランで起きた体の変化~脈拍~

 

 

先日、職場の健康診断がありました。

 

ありがたいことにこれまで大病もせず過ごしてきて、引っかかることと言えば「貧血」くらいでした。(今年は貧血改善のために色々取り組んだのでまた記事にします)

 

今回、心電図の時に看護師さんからかなり心配されてしまいました。

 

「日頃、目まいとか、ふらふらするとか、ありませんか?」

 

「いや~特にないですよ」

 

 

聞いてみると、かなりの徐脈だとのこと。

 

脈拍40回/分でした。

 

その前に血圧計で測ったときも脈拍が46で、随分低いなとは思っていました。

最後の先生の診察でも徐脈のことを心配されましたが、

 

「なにかスポーツとかしています?」

 

「自転車とか登山とか、あと半年近く前からランニングを」

 

「ああ、じゃあ大丈夫だね」

 

 

と。徐脈ですが、不整脈ではないので心配はない。いわゆるスポーツ心臓とのこと。

 

 

スポーツ心臓!

 

まさか自分の心臓がそんなことになるなんて!

 

<スポーツ心臓スポーツしんぞう)、あるいはスポーツ心臓症候群とは、スポーツ選手に見られる心拡大と、それによる安静時心拍数の低下といった一過性変化を指す。 いずれも日常の運動が少ない人では心疾患とみなされるが、スポーツ選手では強度の運動に耐えるための適応とみなされ、取り立てて治療は必要ない。Wikipediaより引用>

 

 

これまでは脈拍60くらいをキープしていたと思うので、多分心臓が鍛えられたんでしょう。

 

小さい頃から、走るとすぐに息が切れていました。胸と喉が焼けるような感覚。それが嫌で走るのが嫌いでした。

 

ランを始めてもしばらくはすぐに息が切れていましたが、徐々に「あれ、前と同じ距離を走っても息が楽だ」という感覚を覚えました。

 

自分の場合、楽なペースで走っていてはサブ4が達成できません。少し無理してスピードを意識する必要があります。

 

サブ4に必要な、キロ5分40秒ペースを楽に上回れるよう、2月頃からはスピードを意識していました。キロ5分30秒未満で長く走れるようになれば、サブ4はいけるんじゃないか、と。(5分30秒ペースで前半30キロを走ることができれば、その後失速してもサブ4はいける気がします。)

 

そこで仕事前の短時間の練習では、スピード走を中心に行うようにしました。キロ4分45秒で5キロが目安です。

 

更に、鼻吸い呼吸(鼻で吸い口で吐く)をできるだけ意識しました。口から吸う方がもちろん楽ですが、より苦しい状況の方が鍛えられると思ったので(無理は禁物です)。

 

今でも終盤はきついですが、結果的に心肺能力は高まっていたようでした。

 

スピードはこれ以上はとりあえず要らないと思うので、次はこのペースで長く巡航していくのが目標です。

 

といっても、練習がきつすぎて嫌いになりたくもないので、ほどほどにやります^^;

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村