マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

自己紹介⑦ 一人フルマラソン

今日は本来であれば、私のフルマラソンデビューとなる東北風土マラソンの開催日でした。いっそのこと大雨とか降ってくれれば諦めもつくのですが、よりによって最高の晴天です( ;∀;)

 

 

東北風土マラソンは開催が一年後に延期、エントリー費の8500円は来年に持ち越しということで、ただ中止になり返金のない大会もある中で、恵まれた措置だと思います。

 

 

次の照準は10月の東北復興マラソンにしていますが、それもどうなるか分かりません。エントリーはせず様子を見ています。

 

 

とりあえずは走力をできるだけ落とさないように日々のランは続けていきます。

 

 

そして今朝起きたら、両膝、特に左膝がかなり痛みます( ;∀;)大会がなくなったのは残念ですが、完治させるための猶予期間と思って焦らずいきます・…・・…・

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 


11月→ランニング開始、
12月→走りすぎて足首のケガ、
1月→様子を見ながらトレーニング、
2月→月間走行距離200キロ

 

と経過してきました。4月26日のフルマラソン大会に向けて、3月は更なるトレーニングに励むと意気込みました。
それまで、最高で33キロを走った経験はありましたが、足が棒のようになりボロボロでした。最後の方はキロ7分近くのペースにまで下がりました。

このままでフルを走れるのか?と不安をぬぐいたくなり、
無謀にも、一人でフルマラソンを走ってみることにしました笑

 

 

家から港町までを2往復すると42キロ。補給食をどうするかという問題がありましたが、家の中に入るとそれで嫌になりそうなので、車の中にゼリーや水分を置いて、折り返し時に補給するようにしました。

 

また、この時に初めてBCAAのサプリを使いました。

以前から登山用で持っていたのですが、結局使わないままで使用するのは初めてでした。他、アミノ酸を摂取できるゼリー、水分を用意。

 

はじめの21キロは、わりと楽に走ることができました。

きつかったのが20~30キロ地点。これから30キロの壁が来るのかと思うと憂鬱でした。

しかし30キロを超えても、今回は以前ほどは疲れません。それどころか、あと10キロちょいで終わる、とだんだんテンションが上がってきました。足裏、膝などの痛みは勿論ありますが、我慢できます。BCAAの効果なのか、一度30キロ以上を走って耐性ができたのか分かりませんが、予想外の展開でした。

 

f:id:youngman_blues31:20200425081059j:plain

結果的に、4時間9分程でフル完走することができました!

嬉しい!

 

この上ない達成感です。

 

終わってすぐにプロテイン、サラダチキンでたんぱく質を補給し、スーパー銭湯で汗を流しました。最高に気持ちよかったです。

 

お湯につかりながら、すぐに次の目標を考えていました。

 

初めての大会で、フル完走が目標でしたが、完走は果たしてしまった。

 

今回、補給を自分でやり、信号待ちで2分程ロスして、ついでにトイレにも2回行って、4時間9分だったので、もっと練習すればサブ4が見えてくるんじゃないか?

 

 

サブ4、それは憧れの言葉です。ランを始めるまではサブ〇なんて聞いたことがなかったですが、

いろんな雑誌や本で、どうやら市民ランナーにとってサブ4というのは勲章のひとつのようだと知りました。

 

走るのがあれだけ嫌いだった自分がサブ4を出来たら、誇りに思えることなんじゃないかと。

心は既に決まっていました。

 

サブ4ランナーになりたい!

 

 

 

ちなみに、フルを一人でやったことを職場のラン先輩に話すと、「ものすごい精神力だね」と感心されました。

確かにいま思えば、よくやったなと思います^^;走りに対し純粋だったというか、バカだったというか笑

 

自己紹介カテゴリーもだらだらと長くなってきたのでこのへんで終わります。

そしてこの時に見事に両膝を壊して、現在まで引きずっています^^;

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村