マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

O脚について

 

見苦しい写真で申し訳ないのですが、

私の脚はかなりのO脚す。

 

f:id:youngman_blues31:20200428200904j:plain

 

指4本がすっぽり入ります

 

f:id:youngman_blues31:20200428200925j:plain

 

日本人の多くがO脚だと言われていますが、

ランニングに適していないのは明らかです。

テレビを見ていると一流のランナーは皆、脚が真っすぐで羨ましいなと思います。

 

O脚の人ほど、故障も多いそうです。

私も現在、膝を痛めているので本格的に走りこむのを控えています。

 

O脚とかいう問題の前にフォームが悪いとか、オーバーワークとか、

色々原因がありそうですが^^;

 

O脚を改善するストレッチみたいなのも調べて色々やっていますが、

かえって膝を痛めるだけでした。

 

職場にいる理学療法士の方に、ランで膝が痛いことを相談すると、

O脚の人は常に脚の外側に体重がかかっている、

まずは内側に体重をかけるよう意識してみるのはどうか

とアドバイスを受けました。

 

仁王立ちした状態で後ろを振り向く時、O脚の人ほど、脚の小指に力が入っている。

できるだけ親指(つまり足の内側)で体を支えるように、とのこと。

 

走っている時も、常に脚の外側に体重がかかっているはず、

内股に力を入れるよう意識してはどうか、と。

 

(あくまで同僚の見解です)

 

それ以来、立っている時も歩いている時も、足の親指付近で体を支え、

走る時も内股を意識するようになりました。

結果、膝の痛みが少しは和らいできたような…。

 

膝の軟骨は一度擦り減ってしまうと治りにくい。

グルコサミンなどのサプリではなく、エビデンスのある薬を10年飲み続けても1~2%しか回復しない研究データもある、と同僚は言っていました。

 

ランを生涯続けていくなら、膝をいたわりながら日々を生活をしていくしかなさそうです。

 

 

ところで、ランナーの方々は、体の痛みが多少あっても練習を休まない、

もしくは控えめに練習は続ける、という方が多いのではないでしょうか?

私もその一員です。

その際、湿布を貼りながらでも練習を続けるべきなのでしょうか?

 

これについて思うところがあり、次回書いてみます。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村