マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

自己紹介①

f:id:youngman_blues31:20200417080819j:plain

 

今朝は仕事前、西多賀というところから八木山まで、片道約3キロの峠走でした。 

峠走の方が足への負担が少ないということが雑誌ランナーズに載ってあり、

試してみたのですが、いつも通り膝が痛くなりました笑

自分の走り方がまずかったのでしょう。標高差がどれくらか分かりませんが、

八木山は「日本一標高の高い地下鉄駅」がある不思議な場所です。

登りはきつかったですが今日もいいトレーニングが出来ました!

往路15分10秒、復路12分20秒(信号待ち1分含む)

 

 

--------------------------------------------------

 

ブログを開設するのは数年ぶりで、勝手が分からず見づらいものになるかと思いますが、飽きるまで続けてみようと思います。ブログは誰かのためというより、自分のために書いていくものと思っています。マラソンのトレーニングに励む日常を記録していくことで、モチベーションの維持につなげていきたい、それだけです。

 

これまでは、スマホのメモにランニング記録(走行距離など簡単に)を書いているだけでしたが、どうしても自分の弱さとの闘いでもありました。距離数を少し多く計算しちゃおうか、とか笑

 

誰かひとりでも自分の練習記録を見ていると思うだけで、誤魔化し、サボりができなくなるかなと思い、ブログを書いてみることにしました。よろしくお願い致します。

 

 

改めて自己紹介させていただきます。

 

そもそも私は小さい頃から運動音痴で、走る事が大嫌いでした。スポーツクラブには所属せず習い事もせず、家でファミコンまたはスーファミばかりの日々。

 

運動会の徒競走ではほぼビリ、マラソン大会も下から数えた方が早いくらい。

中学校の部活は、「野球もサッカーもできないけど文化部には入りたくない、かといって卓球部はちょっと嫌」という男子が選びがちな、テニス部へ。それなりに真面目に活動していましたが2回戦以上は進めず。

高校、大学では硬式テニスを続けましたが好成績も納められず。つまりスポーツの楽しさを知らないまま青春時代を送っていました。

 

社会人になってからも特にスポーツはせず、ぶくぶく太る一方。大学卒業時、体重約62キロから、最大で69キロまで増えました。(身長178cm)

 

転機は30歳の時で、GIANTのクロスバイクを購入しました。ロードバイクにはまっている友人が、「遠くまでサイクリングして温泉とか入っておいしい物をたくさん食べるの最高!」みたいな話を聞き、憧れたのです。ロードバイクは安くても10万円と高価なので、とりあえず安いクロスバイクを5万円ほどで買ってみました。

 

それからしばらくは、休みの度に一人で自転車で遠出しました。秋保や作並、松島など、家から数10km以内の温泉地まで漕ぎ、温泉に入っておいしいものを食べて満足していました。

また、通勤も2日に1回ほどは自動車から自転車に切り替え、片道約8キロ、30分ほどかけて走っていました。

 

愛用したチャリ…

 

f:id:youngman_blues31:20200416143123j:plain

 

 

約6年走りボロボロになりすぎて、最近ようやく買い換えました(^^;)

 

 

 

続きます。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村