マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

自己紹介④

 

今朝はいつもの公園を12周、約6キロのラン。はじめ5キロを23分21秒、あとは流しで1キロ。

 

両膝の鈍痛はまだ少しあります。膝をかばって走って、着地時にブレーキをかけてしまいます。これに気付いて丹田に力を入れ、静かな着地を意識すると痛みもなくなりました。ラン後も痛みますが夕方には回復しています。

 

しかし気持ちがどうにもノってきません。呼吸が以前より苦しくなっています。

現在目標にしている東北復興マラソン(10月開催)まで半年ありますし、開催できるかも分かりません(エントリー未)。11月予定だった、つくばマラソンをはじめ、秋の大会まで中止延期が決まってきています。

 

今は無理せず、痛みが出にくいフォームの探求をしようかとも考えています^^

 

 

 

-----------------------------------

 

自己紹介続き 

 

10キロ走ることを目標にランニングを続けますが、体がどこかしら痛くなります。ネットや本を片っ端から読み、金哲彦氏の教えが一番しっくりきました。

 

テレビの「ランスマ」でもおなじみのプロコーチですね。
一番響いたのが、丹田で衝撃を吸収する」というものでした。

 

丹田という言葉を聞いたこともありませんでしたが、要するにへその下5cm程。
走りながら丹田を意識すると、ケガをしにくく疲れにくくなるというのです。

 

実践に移すもはじめはよく分かりませんでしたが、長く走ってきて膝などに痛みが出てきたときに、下腹部に力を入れてみると、痛みが軽減してきました。ああこれが、丹田で走るということなのかと実感できました。

 

他にもいろいろ学びましたが、今後少しずつ書いていきます。

 

 

11月3週目に、ついに10キロを走ることができました。
1キロ6分くらいから入り、最後は1キロ6分30秒くらいでかなり疲れましたが、大きな達成感も得られました。

 

この時には既に、マラソンに取りつかれていました。

 

 

私には、漠然と「フルマラソン」への憧れがありました。
職場や、友人にもランナーの人は数人いて、マラソン大会に出た話を聞いていました。
42キロを走るなんて絶対無理、人間ワザじゃないと思ってきました。

 

でも、もし42キロを走り通せたら結構すごいことなんじゃないか、自慢できることなんじゃないかと思い始めました。


仮に20キロを走ることが出来たら、フルマラソンの大会にエントリーしてみようか?と。

その後も少しずつ距離を伸ばし、初めて20キロ走ることができました。

 

 

 

f:id:youngman_blues31:20200416144837j:plain

 

 

続きます。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村