マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

自己紹介②

今日は休みですが、雨予報だったのと、膝の回復のため走りませんでした。先月までは毎週土曜日は20キロ前後走っていましたが、今はできていません。走れないことはありませんが、膝がまた悪くなりそうで怖いので控えています。

 

代わりに朝から家で筋トレ20分。

 

腕立て伏せ150回(腕力をつけてもランにはあまり影響ないと思いますが、スイッチを入れ体を温めたい)

 

腹筋(仰向けの状態から足天井に伸ばす、降ろすを繰り返す。50回。頭を上げる一般的な腹筋方法は腰に良くないと聞いたため)

 

おしりの筋トレ(うつ伏せの状態から両足を上げられるだけ上げる。100回)

 

プランク(一般的なプランクではランに結びつかないようで、腰を上下させたり、片手片足を伸ばすなど動きを取り入れています。)

 

これが基本メニューですが、もう筋肉痛にはならなくなりました。全て自重トレなので負荷がかけにくいです。本当は筋肉痛になるまで追い込みたいのですが、ジム通いする暇もなく。 たまに子どもを乗せながら筋トレするので、それはかなり効きますし、子どもも喜ぶので一石二鳥です^_^

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

31歳の時に、なんとか結婚する事ができました。周囲が結婚していく中で孤独を感じ、必死に婚活しました。職場恋愛には2、3度失敗済みで、友人の紹介にも頼りたくなかったので、ヤフーのネット婚活を頑張りました(^^;)

結婚してからは遠くまでサイクリングする機会は減りましたが、チャリ通勤は続けていました。それである程度満足もしていました。

 

32歳の時に、男の子が生まれました。今でもとてもかわいいです。毎日、今日が一番かわいいと思い続けています。(現在3歳半、やんちゃで苦労もありますが^^;)

 

その後、いきなり山登りを始めました。NHK-BSテレビで放送中の「グレートトラバース」の影響です。山の稜線を悠々を歩く映像を見て、ああ自分もこんな世界を見てみたいと思ったのがきっかけでした。

 

嫁さんにお願いし月1回ほど、日帰りで東北の山を登っていきました。独身のうちに山に目覚めていたらもっと時間があったのに、と何度も思いました。

グレートトラバースは独身の頃から見ていたのに、なぜか山に行こうと決心がつきませんでした。理由は、独身のうちにお金を貯めたい(山は何かとお金がかかる)、婚活で忙しい、友人たちと飲み会など繋がりがあり生活に満足していた、といったことで、気持ちが山に向かなかったのでしょう。

 

それが、子育てで自分の時間がなくなるにつれて、たまに出来る自分の時間を思いっきり楽しみたい、それには山だ!、ということで山登りを始めました。

 

山では、非日常を感じることができます。山の空気はとてもおいしく、達成感も得られます。食事にもこだわり徐々に道具をそろえて、いろいろ作りました。

 

f:id:youngman_blues31:20200416143428j:plain

 

f:id:youngman_blues31:20200416143514j:plain

 

ちなみにすべて、単独行です。

2019年夏には、念願の北アルプス槍ヶ岳にも登り、憧れだった稜線表銀座を歩くこともできました。

 

f:id:youngman_blues31:20200416143319j:plain

 

f:id:youngman_blues31:20200416143349j:plain

 

 

雪山の経験はありません。冬の山は何かとリスクが大きく、一人で行くのはさすがに不安だからです。山に雪が降り始める11月には、私の登山シーズンも終わります。

そうすると、気晴らしの機会が一旦なくなってしまいます。

 

 

ここでようやく、マラソンと出会います。

続きます。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村