マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

自己紹介⑤

 

今朝はいつもの公園を15周、約7.5キロ、37分53秒でした。

キロ5分10秒弱のペース。両膝は後半になるとまだ鈍痛あり。

 

今朝は気温6度とまだ少し冷えるので、手袋と、アシックスのジャケットを着るのですが、

 

 

 

防風、撥水機能はあるのですが通気性がほぼゼロで、

暑くなってくるときついです^^;

上半身全体が呼吸にあえいでいる感じ。

脇の下など一部がメッシュになっているといいのですが。

 

------------------------------------------

 

 


初めての20キロでは後半、足が棒のようになりました。

まず足裏が痛くなり、膝、腰も背中も感覚がなくなるようでした。呼吸もぜーぜー。

大きな達成感は得られた一方、フルマラソンだとこれをもう1回かと思と、絶望感も感じました。

 

でも今から少しずつ距離を伸ばしていけば、何とかなるんじゃないか、という期待感もありました。なんせまだランを初めて1か月なので。

 

そして、4月26日に開催予定(だった)東北風土マラソンに、エントリーをしてしまいました。

 

親や嫁さんからは、無謀じゃないか、はじめはハーフマラソンにしたらと言われましたが、
20キロはもう走れてしまったので、ハーフを目指してももう達成感が得られない、やはりフルを走る憧れがあり、決断しました。

 

この日から本格的に走り始めました。仕事の日は、朝にチャリ通プラス三神峯公園を5キロラン、土曜日は20キロ以上をベースに。

 

走れば走るほど、足が出来上がるのを感じました。
以前は痛かったところが痛くなくなる。タイムも徐々に縮んでいく。初心者ランナーが一番楽しい時期なのかもしれません。

 

 

まるで、死の淵からよみがえる度に戦闘力を増すサイヤ人のようでした。

 

f:id:youngman_blues31:20200423080822j:plain

 

 

順調に距離を伸ばしていきましたが、12月半ばにピタリと走れなくなってしまいました。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村