マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

お尻ランニング③内股走りでどうなるか~フォーム修正

 

今朝もお尻ランニング

 

f:id:youngman_blues31:20200717083919j:plain

 

 

・背筋を伸ばしつつ上半身をリラックスさせる

・障害物をまたぐように

・お尻を前に出すように脚を上げる

 

 

あたりを意識して走っていたのですが、

以前に比べて、足音が大きくなったように感じます。

また、足裏の外側(小指側)からばかり着地しているようです。

 

脚を上げるようになった分、着地衝撃が大きくなったのか?

お尻の筋肉を使っている感じはしますが、これではダメージが増えプラマイゼロ

むしろマイナスな気がします。

 

 

そこで、内転筋を意識し、内股気味に走ってみました。

すると着地音が明らかに小さくなり、着地も親指側でできるようになりました。

 

これまで、一般的に指導される「2本のレールの上を走るように」

と意識した脚運びをしていましたが、

内股を意識すると「1本のレール」を走るようになります。

 

一般的な指導方法から外れるのは少し心配ですが、

私はO脚がひどいので、

2本のレールで走るとガニ股になっていたのかもしれません。

そもそも脚の形なんて人それぞれ違うので^^;

 

結果的に今日も膝は痛くならず、

ラスト1キロも4:30ペースを比較的楽に追い込めました。

(2日間雨で走れなかったのもあるかもしれませんが)

 

引き続きいろいろ試してみたいと思います^^

 

 

 

今日のたんぱく質

 

f:id:youngman_blues31:20200717084013j:plain

 

手作り麻婆豆腐です(市販の素とか使わずに)

嫁さんが辛いものが苦手で、辛いものを作ってくれません^^;

週末は晩酌するのですが、この時だけは自分で食べたいものを作っています。

 

普通は挽肉を使いますが、なんとなく歯ごたえが欲しいので

鳥むね肉で代用します。たんぱく豊富ですし、ヘルシーです。

日頃辛いのが食べられない分、豆板醤を思いきり入れて辛くします^^;

 

 

 

f:id:youngman_blues31:20200717084059j:plain

 

子どもが乾杯してくれます。

人生で一番幸せな時間です。

 

 

 

それでは今週もお疲れさまでした。

週末ランも頑張りましょう!

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村