マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

ランは休み


両膝の痛みがまだ良くなりません。
いよいよ完全にランを休まないといけないなと思いました。


自分のための備忘録として、
また他に同じ悩みを持っている人に0.1%でも参考になるかもしれないので、
膝痛の経過を書いていきます。

 

 

---------------------------------

 

痛みの経過

 

3月7日、自分としてはハードなトレーニングとなる、25kmのビルドアップ走(キロ5:40で入り始め最後はキロ5:00)を初めて実施しました。
当日は何ともありませんでしたが、翌日に両膝の皿がかなり痛くなりました。すぐに湿布を貼りました。

痛みは数日で治まりましたが、その後の練習でラン中、ラン後の痛みがある。ラン後に湿布を貼る。

朝のランで痛む→夜には収まる→翌朝また走ってみるが、痛い

の繰り返し。左膝が痛むが、両膝という日もある。


朝になると痛んでいないのをいい事に、3月後半も30キロ以上のランをしてしまいました。(もちろん翌日かなり痛みました)

4月は10キロ以上のランをやめる。
一度、痛みがひいたかと思い16キロ走ってみたが、やはり痛む。


5月2日 日常生活では痛みを感じなくなったので、試しにゆっくり走ってみましたが、10分程で両膝が痛みました。


---------------------------------


具体的な症状


①ランの最中もしくは直後に痛む。歩行時は痛くないが階段の下りで痛む。
②左膝は必ず痛む、たまに右も。
膝の皿が痛む。
④アイシングすると一時的に痛みは感じませんが、その後痛みが増す気がする。
長時間同じ姿勢でいた時も痛む。長く座っていて立ち上がった時や、立ちっぱなしの後に歩いた時。
手を皿のあたりをもんでいると痛みがやわらぐ。朝に痛んでも夜には痛みがなくなっている。
⑦湿布はここ2週間程貼っていません。湿布を貼っていた頃と貼っていない頃で、状況はあまり変わっていないように感じます。(湿布の力に頼るべきのか、自然治癒力に頼るべきのか正解が分かりません)

 


-----------------------------

 

原因

整形外科には行っていませんが、もし診断名がつくとしたらどうなるのか?ネットで調べてみます。
膝蓋腱炎(靱帯炎)いわゆるジャンパー膝、もしくは


膝蓋軟骨軟化症なのかなと思いました。

 

簡単に言えばオーバーワークかと思います。

 

昨年11月からランを始め、2月後半に一人でフルマラソンが出来るようになり、
今度はサブ4を目標にし、自分の実力に伴わないスピード練習をしてしまった。
平日は週3~4日、キロ4:50ペースで5~6キロ走、
週末はキロ5:00~5:30で25キロ以上の巡航や、
5:00以下での15キロのビルドアップ走、と速さを求めていました。


同時に2,3月は月間走行距離200キロというノルマも設けていました。

 

目標を達成できる喜びはすさまじかったのですが、足へのダメージは着実に蓄積していったのだと思います。

 

 

---------------------------------


今後

 

保存療法で様子を見ようと思います。
大会が迫っていれば整形外科に駆け込んでいたと思いますが、幸いにもまだまだ時間はあるので。
鍛えた力が落ちるのが本当に嫌なのですが、走って痛いのでは、もう楽しくありません。
走れないように、靴を押し入れの奥の方にしまいました笑

体幹レーニングと、痛くない範囲での自転車通勤は続けると思います。

 

朝に早起きして走るのが日課になっていたので、それがなくなると気持ち悪いです。

最近は朝ランではなく、ただの散歩をしています。20~30分。

 

気づいたのが、

 

散歩だけでも結構気持ちいいということ^^;

 

 

走らなくてもいいかもなんて思ってしまいます。それが怖かったのですが^^;

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村