マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

サブ4の為の生活

 

土日は天気が悪く、今日も雨で3日連続走れませんでした^^;
2日は空けても3日は空けないようにしていたので、モヤモヤしてしまいます。

 

3月は月間200キロ走り、自分としてはかなり走りこみましたが、
4月は今のところ30キロくらいです。
4月26日にフルマラソンデビュー予定だった東北風土マラソン大会が1年延期になったので、走れないことの焦りはありませんが、力が無くなっていくのも心配です。

 

3月に無理をしたせいか、左膝を痛めてしまいました。生活に支障はありませんし走ることはできますが、今でもラン後に痛みます。今はその休養期間と言い聞かせています。

 

もっとラン経験が長い人なら「ある程度休んでも力は簡単に衰えないよ」と言えそうなのですが、日が浅いランナーなもので…。

 

 

f:id:youngman_blues31:20200420080030j:plain

 

昨日の日曜日は、畑仕事をしていました。

 

小さいながらも我が家には土のスペースがあるので、外出できない今の期間を利用して家庭菜園に挑戦しています。まったくの素人で、去年まではプランターミニトマトを作るのにも失敗したくらいですが^^;

 

とりあえず土を掘っくり返して、石を取り除きます。スコップでの作業はなかなか腰にきますが、良い体幹レーニングになります!3歳の息子も土遊びができてそれなりに楽しんでくれました。

 

ランを始めてから、生活のすべてをランに直結させようとしています。

 

①デスクワークの仕事ですが、体幹を鍛えるため背もたれは使わない。猫背にならないようピンと伸ばす。

②座っている時には太ももをくっつけ内股にし、内股の筋肉を鍛える。

③たまに足裏でグーパーをして足裏も鍛える。

④エレベーターは極力使わず階段で。

 

などなど、意識すれば鍛えられる部分も時間もたくさんあると気づきます。

 

幸い、デスクワーク中心の仕事なので、朝に走っても仕事中に体を休めることができます。リカバリーのために仕事しているようなものです笑


後は食生活も色々気にするようになりましたが、長くなるのでまた今度書いてみます^^

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村