マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

初めての通勤ラン、そしてロースかつ温玉定食


昨日、仕事を終え帰ろうとしたら、車がエンジンがかからない…

バッテリーが上がったのかと思いましたが、そのマークの点灯もなく、原因が分からず。

保育園の迎えを嫁さんに任せて、走って帰りました^^;

 

職場の人が、家まで車で送るよーと言ってくれたのですが、

方向が逆なので申し訳ないですし、一度通勤ランというのもしてみたかったのです。

たまたま車にランニングシューズも置いてました。

ラン用の短パンはなく長いズボンで走ったのでかなり暑く、フォームもぐちゃぐちゃでした。

 

 

 

そして今朝は、しっかりとラン用の服を着て、

サロモンのザックに着替えやお弁当など入れて、

初めてガチの通勤ランをしました!

(保育園の迎えで嫁さんに迷惑をかけたり車のことも心配なので、

のんきなことをしている場合じゃないのですが、なぜかウキウキしました)

 

 

 

f:id:youngman_blues31:20200807133158j:plain

 

 

 


得た知見①

ザックを背負って平面のロードを走るのは初めてだったのですが、

思ったより走りにくかったです。

山を走った時はそれほど感じなかったのですが。

何も背負わない状態で走ろうとすればするほどフォームが不自然に。

 

ザックは体に密着しているものの計3kg強ほどの重さがあり、

上半身が前傾やら後傾やらして安定しません。

上半身と下半身の連動など望めず、脚だけで走っている状態に。

最近なかった膝痛も久しぶりに出現しそうになりました。

 

泉ヶ岳のトレランでは平面ロードを走る予定はありませんが、

それなりに走るためには練習が必要そうです。

 

 


得た知見②

いつもと違う道を走るのは疲れます。

毎朝走る時は、信号もなく車も通らない河川敷を走りますが、

今日は交通量が多い道路の歩道を走りました。

歩道の幅が狭い、傾斜がある、歩行者の邪魔にならないようにする、

など考えながら走ると疲れます。

信号待ちも4、5回ありましたが、リズムが狂います。

 

 


得た知見③

職場についてからの臭い対策。着いてから汗だくでした。

始業時間のだいぶ前に着いたので汗は引きましたが、臭いが心配。

シャワールームなど無いので、制汗スプレーなど常備が必要か。

 

 

 

得た知見④

朝食を食べてから走るので気持ち悪くなりました。

いつもは朝食前に走るのですが、職場に朝食まで持って行けず、

食べてからすぐ走りました。

案の定脇腹が痛かったです。

 

 

 

 

 

結論

 

 

 

通勤ランてあんまり楽しくない^^

 

 

 

まだ1回目ですし、車のことなど心配事があったのも拍車をかけたかもしれません。

うちの職場はほどほど山の上にあるので、坂道の練習にもなります。

往復すれば15キロなので距離も稼げます。

機会があればまたやるかもしれませんが、

今のところしばらくいいやという感じで終わりました^^;

 

 


ちなみに車はやはりバッテリーあがりが原因だったようで、

今日は職場の車の電気を分けてもらって車で帰ります。

 

 

 


昨日からバタバタで疲れたので、訪問先でランチ。

 

今日のたんぱく質

 

f:id:youngman_blues31:20200807133216j:plain

 

 

今日は日替わりランチが「ロースかつ煮温玉のせ定食」でした。

とんかつに卵なんて最高のたんぱく質ですね^^

刺身小鉢も脂がのっていました。

 

ご飯大盛無料で、ウーロン茶やジュースやコーヒーなども飲み放題、

これで税込み780円なら満足でしょう。

 

仙台市青葉区の「武屋(たけや)食堂」でした^^

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村