マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

ランで起きた体の変化~体重

 

もとからひどい食生活を送っていたわけではないのですが、
ランニングを始めてから、更に食事には気を付けるようになりました。

 

独身時代(22歳~30歳)・・・一人暮らし。朝は納豆ごはん、昼はカップ麺とおにぎり、夜は肉を炒めたものや鍋など。晩酌時にはポテチ。
体重が最大で69キロ程でした(身長178cm)

 

結婚してから(31~34歳)・・・朝は納豆ごはん、昼は嫁さんが作ってくれたお弁当、夜も嫁さん。

嫁さんが作ってくれる食事は美味しいのですが、女子基準の量なので少し足りないかな~ということもあります(^^;)

また、節約してくれる嫁さんなので、もやしや豆腐が中心の料理でヘルシー。出来合いのものは出したくないと、お惣菜やカップラーメンを買ってくることも殆どありません。カップ麺を食べるのは年に数回。
体重が徐々に落ちて、62キロくらいになりました。

 

ランを始めてから(35歳~)・・・朝は納豆卵ごはん、昼は弁当、夜も嫁さん。ランを始めてから、すごくお腹が空くようになりました。ここで甘いものばかり食べていると太ってしまい、ランに影響してしまう。そこで、たんぱく質を中心に補食することに。

 

①毎朝プロテインを飲む(マイプロテインという海外のメーカー。袋のチャックが閉まりにくいとか問題はあるけど、安くておいしいです)


②鶏のむね肉を温め、冷凍保存し、お弁当のおかずに足す。


③少しきつめのトレーニングをした後はサバの水煮缶を食べる(つゆも捨てず全部飲む)。


④間食でチョコなど甘いものはあまり食べず、ミックスナッツ中心に。たんぱく質は多いし腹持ちがいい。


⑤常に「腹八分」を意識。(これが一番大事だと思う)

 

後は、パン屋でパンを選ぶ時に、クリームパンなどではなく照り焼きチキンパンを買う、とかそれくらいの簡単な意識付けです。

 

f:id:youngman_blues31:20200428201022j:plain

 

結果的に今は、体重が59キロ前後まで減りました。
久しぶりに会った友人には「(やせすぎて)気持ち悪っ」みたいな反応をされます^^;

 

BMI 18.5と、ぎりぎり標準の範囲内になるようにしています(上記の時は少し足りないですね) これ以上落とすと「やせすぎ」の部類に入ってしまいます。

 

筋肉量が50kg前後と少ないのですが、筋肥大をしたいわけではないのでこれでいいかなと思っています。

 それでも約1年かけて、緩やかですが右肩上がりなのは嬉しいです^^

 

f:id:youngman_blues31:20200428201035j:plain

 

(2019年8月に槍ヶ岳へ登山した翌日は、沢山食べたので体重も筋肉量も跳ね上がりました)

 

痩せたことで服装にも変化が出て、スキニーパンツを履けるようになりました。
職場の人にはスタイルがいいね~と褒めてもらえることが増えました^^


お酒は大好きで週末は必ず飲みますが、酒で食欲が増しておつまみも食べ過ぎてしまうので、
その日は朝、昼の食事を少し抑えます。

 

それに甘いものも本来は大好きなので、季節に1回くらいですがにスイーツバイキングにも行きます。なんでも我慢するのは良くないと思うのでメリハリをつけたいです。

 


腹いっぱい食べたい、甘い物もお酒もたくさん食べのみしたい、という欲はありますが、
「太ったらあとで体重を戻すのが面倒」という気持ちの方が勝ります。

 


ランを始めてから代謝が良くなったのか、よくお腹が空きます。
ご飯がおいしく食べられるのが、ランナーの特権ですね^^

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村