マラソン嫌いがサブ4できるか?!

宮城県在住、3歳男児のパパ、マラソン初心者です。フルでサブ4を目指しています。

グレートレースへの憧れと泉ヶ岳トレラン

 

 

BS-NHKでたまに放送する、グレートレースという番組が好きです。

 

 

f:id:youngman_blues31:20200722133047j:plain


200kmの道のりを数十時間で走破したりします。

しかも山あり谷あり悪路あり、

殆ど寝ないで走りぬいています。

 

トランスジャパンアルプスレース日本アルプス日本海~太平洋まで走って横断)も、録画したものを何度も見ました。

 

自分には到底無理な世界、と思いながら、憧れもあり、

この極限状態に近づいてみたいという気持ちがありました。

 

 

 

f:id:youngman_blues31:20200722132949j:plain

 

 

 

さて、グレートレースとは規模が全く異なりますが、

登山が好きな私としては、トレイルランにも興味があります。

 

 

地元仙台の泉ヶ岳を走って登って下る、

泉ヶ岳トレイルラン

 

 

コロナの影響で中止かと思いましたが、

 

開催するそうです!

 

 

www.spf-sendai.jp

 

 

ただし定員は縮小し、参加も宮城県民のみ。

感染対策はかなり大変なことと思いますが、

開催してくれるだけで有難いことです。

 

 

自分にも、走り切れるだろうか…。

 

 

どうせ出るなら、一番長い25kmのコース。

 

 


【仙台泉ヶ岳トレイルラン】ロング25kmコース紹介

 

 

参加条件

 

宮城県内在住の方 →クリア
・男女ともフルマラソンを4時間30分以内に完走できる方 →たぶん完走できる
・全コース迷うことなく完走できる方 

  →泉ヶ岳は一度しか登ったことない、出るなら一度試走しないと…。
・本競技の特性を理解し、特に自然環境や登山者等への配慮を最大限に行える方

  →これ大事、頑張ります

 

 

私は登山歴2年程ですが、

だいたいの山でコースタイムの6~7割程で昇り降りできます。

しかし走るとなると、特別な技術が要ります。特に下り…。

 

 

強く憧れる一方で、

このトレランが9/27開催、

その3週間後には、長井マラソン大会が控えています。

 

トレランで膝をぶっ壊しそうですし、

捻挫などの怪我の可能性も高いと思います。

3週間でリカバリーできるかどうか。

 

 

コロナで大会が続々中止になる中、

参加できるかどうかで悩めること自体が贅沢です。

が、出るからには、主催者や他参加者へ迷惑をかけないよう、

万全を期さないと…。

 

エントリー開始までまだ時間があるので、

試しにどこかの低山で一人トレランをしてみようかと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村